食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

ル・プルースト(Le Proust)

今年も春のピオレパンまつりが開催される時期になりましたが、今年はコロナウイルスのせいで中止になってしまいました。
良さげなお店が多数出展される予定だったのですが、大変残念です。

パンまつりの公式ページを見てみると、興味のあるお店は多数あるのですが、これまでにお邪魔したままブログを書いていなかったお店もいくつかありました。
せっかくなので、パンまつりに行ってみたつもりで書いてみたいと思います。

tanosu.com

ピオレパンまつり2020出店

公式ページに載っていたピオレパンまつり2020に出店予定だったパン屋さんは以下の通りでした。

リンクを貼ったお店はお邪魔したところです。
去年が23店舗なので、5店舗増えていますね。

この中から今回は、佐用郡佐用町のル・プルーストさんを書いてみたいと思います。

お店

f:id:ss_kobe:20190717234412j:plain

作用の大銀杏の近くにあるこちら。
2017年開店の新しいお店です。
包丁を入れたパンが看板と可愛い店構えが素敵ですね。

f:id:ss_kobe:20190717234416j:plain

f:id:ss_kobe:20190717234418j:plain

f:id:ss_kobe:20200308004553j:plain

f:id:ss_kobe:20190717234425j:plain

店内はあまり広くはないのですが、たくさんのパンが並んでいました。
出勤&通学に間に合うように、なんと朝7時から営業されているそうです。

はたらく、さよう。|#パン #もの #地産地消 #大イチョウ #湯種食パン #赤いテント |祝・オープンから1周年! 地元愛溢れるパン屋さん「ル・プルースト」に潜入! |

 

ラピュタパン

 f:id:ss_kobe:20200131001505j:plain

食パンはいつものようにラピュタパンで。

食パンはふんわり軽やか。袋を開けるとエスニックハーブの香りが少しだけしました。
ほんのりミルク香とほのかな甘みで、小麦の香りは控えめ。
耳は焦げるとバターの風味が出てきます。
ベーコンとの相性が良かったです。とは言え卵との相性も悪くないです。
主食として具材を引き立てる食パンだなあと感じました。

食パン以外のパンたち

夏みかんデニッシュはふんわり&もちっとのデニッシュ。
デニッシュは普通はサクサクした感じが多いので、ふんわりは特徴的かなと思いました。
塩パンは小麦の香りが立っています。
バター風味は端っこだけで食べやすい感じ。

f:id:ss_kobe:20200308005000j:plain

それからレモンフランスパン。レモンピールの酸味と香りが良いですね。
小麦の香り少々で、フランスパンながら塩味は無し。
チョコクロワッサンはチョコが固まっていましたが、温めるとこれが良い感じに溶けて甘みが増します。これは好みの味でした。

どのパンも美味で、遠路お邪魔した甲斐がありました。
ごちそうさまでした。

 

tanosu.com