食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

フランス堂

御津にドライブで出かけた際、道の駅みつにお邪魔したのですが、売店フランス堂なるお店を知りました。
道の駅みつではメイプル食パンが売られていたのですが、フランス堂という名前に惹かれ、その場で検索して車を走らせたのでした。

注:2019年秋のお話です。

f:id:ss_kobe:20200531235905j:plain



店内

 

f:id:ss_kobe:20200531235928j:plain

f:id:ss_kobe:20200531235931j:plain

広い店内にたくさんのパンが載った棚。
色々と選びたい放題です。
特に、メロンパン、カレーパン、クリームパン、あんパンは4大菓子パンと銘打って力を入れているとのこと。
焼きたてコーナーでメロンパンが冷まされている最中でした。

f:id:ss_kobe:20200601002128j:plain

結構色々と買ってしまいましたが、いただいた感じは以下にて。

 

ラピュタパン

食パンは、毎度のようにラピュタパンでいただきます。

f:id:ss_kobe:20200531235952j:plain

まずはどさん娘。
焼く前に袋を開けたときには感じませんでしたが、トーストすると、小麦の香ばしい香りが鼻と食欲を刺激します。

いただいてみても、小麦の旨みと香りが口に広がって実に美味い。
そして塩味が効いています。
お店の名の通り、フランスパン生地で作った食パンをいただいているかのよう。
食感は、看板に偽りなしでもっちり。
これがとてもベーコンや卵と合っていて、非常に美味でした。
きっと肉類との相性が良いのでしょうね。
ローストビーフのサンドイッチやカツサンドにも合うのではと思いました。

ただ、こちらのチョイスを失敗したなぁと思った点が一つ。
この食べ方なら、5枚切りではなく4枚切りにしておけば良かったです。
美味いが故に、5枚だと少し物足りなさを感じてしまいました。

f:id:ss_kobe:20200601000009j:plain

一方で雪ん娘(だったかな?忘れて不確かです…)。
どさん娘ほどはもっちりせず、ライトな食感。でもこれも美味美味。
どさん娘のような塩味は無く、シンプルな味わいですが、目玉焼きを作ったときの油との相性が良くて食が進みました。
香りはごくごくわずかにミルキーな香り。
雪ん娘が肉と合わせるなら、こちらはエッグサンドやツナサンドにも合うのではと思いました。

どちらもとても美味しかったですが、私の好みは雪ん娘の方ですね。
4枚切りで是非リピートしたいです。

食パン以外のパンたち

 

f:id:ss_kobe:20200601002208j:plain

栗のパンですが、めっちゃ栗!と叫びたいほどに栗のクリームが濃厚で美味。

f:id:ss_kobe:20200601002212j:plain

そして黒豆パン。
これまでに何件かで黒豆パンを買ったことがありますが、
黒豆の密度はここが一番でした。
甘い黒豆がもたっとしていて濃厚で美味。

 

ごちそうさまでした。

www.facebook.com