食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

LOMA

初夏の蒜山高原までドライブ。爽やかな夏の空気に癒やされてきました。そして旅先で探すのはやっぱりパン屋さん。今回お邪魔したのは自家製自然酵母のパンを作るLOMAさんです。

レブロッソ(LeBRESSO) グランフロント大阪店

新型コロナウイルスのために外出できないところですが、事態が収まったらまた、新規開拓に行きたい今日この頃。 以前お邪魔して、書くのを忘れていたお店のことを書いていきたいと思います。グランフロント大阪にお邪魔して買ったレブロッソについて。

フランス堂

御津にドライブで出かけた際、道の駅みつにお邪魔したのですが、売店でフランス堂なるお店を知りました。道の駅みつではメイプル食パンが売られていたのですが、フランス堂という名前に惹かれ、その場で検索して車を走らせたのでした。 注:2019年秋のお話で…

モンキーブレッド

緊急事態宣言が出てしまいました。ピオレパンまつりの頃からますます拡大している新型コロナウイルス。早い終息を望みます。 さて、ピオレパンまつり2020シリーズの締めとなる第3弾。姫路の中地インターから南に下ったところにあるモンキーブレッドさんにお…

パン工房はっくるべりー矢倉店

ピオレパンまつりシリーズ第2弾。去年、ピオレパンまつりにお邪魔した際に出会った、はっくるべりーさんの店舗にお邪魔してきました。 shokupan.hatenadiary.jp 昨年のパンまつりでは焼ドーナツの桜味をいただいたのですが、時期的にこれは限定品。普通のパ…

ル・プルースト(Le Proust)

今年も春のピオレパンまつりが開催される時期になりましたが、今年はコロナウイルスのせいで中止になってしまいました。良さげなお店が多数出展される予定だったのですが、大変残念です。 パンまつりの公式ページを見てみると、興味のあるお店は多数あるので…

コトブキベーカリーカフェ

ある日、姫路の大津のイオンにお邪魔した時のこと。近くに美味しいイタリアンがあるということで予約電話を入れたところ、「はい、ベーカリーカフェ??です」というお返事。そんなひょんなことから知ったのが、このコトブキベーカリーカフェさんでした。

本多 姫路総本店

2019年のマイベストぶどうパンは本多さん。また食べたいと思ってお邪魔してきました(ちなみに行ったのはクリスマスシーズン)。しかも本店の方。好きですねぇ、私も。 イベントや支店では無く、本店のお味は如何に。

パン工房 ミューレ

このブログ、神戸を中心に兵庫県南部のパン屋さんにお邪魔することが多いわけですが、茨城県にも行ってしまったりもするのであります。今回はつくば市。高速のインターを降りてすぐのイオンに寄った帰りに、パン工房ミューレさんにお邪魔しました。

2019年に美味しかったパン屋さんまとめ

新年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2019年も色々なパン屋さんにお邪魔しましたので、マイベストをまとめてみようと思います。お邪魔したけど書いていないお店もありますが、…

アペティートカフェ博多駅マイング店

2019年も終わりを告げようとしていますが、今更ながら2019年の1月に博多に行った際のレポートを。博多駅のアペティートカフェさんで買った食パンのお話です。

ぱんやnico

初夏にお邪魔していたのですが、書きかけで放置しておりました…。今更ですが赤穂のぱんやnicoさんにお邪魔した際の記録を。

ふさやベーカリー(惣屋ベーカリー)

用事があって岡山に行ってきました。用事を終えてから検索してお邪魔したのがこちら、ふさやベーカリー(惣屋)さんです。

Cafe&Bakery anneau (アノー)

ある日、龍野のたんぼ道をドライブしていた時のこと。 パンの幟 突如、道ばたに「パン」の幟を発見。しかし店名も無く、矢印もありません。幟の付近の農道を、走った先に現れたのがCafe&Bakery anneauさんでした。

Pain de U(パンドウー)

横浜に出張で行ったので、帰りにパン屋さんに寄って帰りました。今回は新幹線での移動だったので、新横浜駅付近で探してみるも、夕方に買えそうなところがなく、東神奈川駅で途中下車。お邪魔したのはPain de U(パンドウー)さんです。

Backen Dichter(バッケンディヒター)

姫路のバッケンディヒターさんにお邪魔しました。広畑天満宮の近くにある、静かな喫茶店のようなお店です。

トランジスタベーカリー

最近、姫路を車で徘徊することが多いのですが、それは美味しいパン屋さんが姫路には多いから。また、車でないとなかなかアクセスが難しいから。今回お邪魔したトランジスタベーカリーさんも、そんなところにありました。

藤森芳酵堂

今年ももうすぐ丹波焼陶器まつりが開催されます。去年、我々もお邪魔して、色々な器を買いました。そして、パンも買いました。1年近く前のお話ですがレポートを。 お邪魔したのは藤森芳酵堂さんです。

Ca Marche(サ・マーシュ)

神戸の北野。異人館のある人気の観光スポットですが、このあたりはパン屋さんも有名です。その人気店の一つ、サ・マーシュさんにお邪魔しました。

ヨーキーズブランチ 神戸元町店(YORKYS BRUNCH)

神戸居留地のカフェ、YORKYS BRUNCHさんの元町店にお邪魔しました。

ブレッドハウス サンセール(Bread House SINCERE)

赤穂まで長距離ドライブ。サンセール(Sincere)さんにお邪魔しました。

ベーカリー コネル

夏の休日のドライブ。兵庫県の西、上郡町までやってきました。そして目指すはパン。ベーカリー コネルさんです。 ベーカリー コネル

こっくんおかんの店

今回は岡山県です。これまでで最もアクセスが大変な場所にありました。こっくんおかんの店さんです。

石窯パン工房 マナレイア飾磨店

神戸市垂水区にも店舗のあるマナレイアさん。本店は姫路市飾磨区のようです。ということで雨の中、行ってきました。

あこうぱん

播州地方を攻めていますが、忠臣蔵で有名な赤穂市までやってきました。そして、その赤穂の名を冠した、その名もあこうぱん。赤穂浪士をお祀りした大石神社からも、車ですぐです。

ふじやのパン

姫路のピオレパンまつりで買ったふじやのパン。感想はメモしていましたが、そろそろ真面目にアップしましょうか…。ピオレパンまつりの様子はこちら。 shokupan.hatenadiary.jp

coboto bakery

姫路のcoboto bakeryさんにお邪魔しました。以前、車で移動中に見つけたおしゃれなお店。しかしそのときは既に売り切れてしまっていたので今回はリベンジ。

Opatoca(オパトカ)

中目黒で愛されたオパトカさん。2008年に閉店しましたが、2018年12月、たつの市御津に再オープン。食パン専門店となって復活しました。

Boulangerie Un Sourire (アンスリール)

姫路のアン・スリールさんにお邪魔しました。山陽電鉄天満駅からほど近いお店です。きっかけは、地図を見ていて、この辺ってパン屋さんが多いなと気づいたことから。

Le Dimanche(ル・ディマンシュ)

神戸トアロードのLe Dimanche(ル・ディマンシュ)さんにお邪魔しました。以前、実家に帰ったときに、神戸特集のNHK録画を見せられまして、NHK故に店の名前が出ておらず、私的に「どこだここ?」の謎なお店でありました。