食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

コトブキベーカリーカフェ

ある日、姫路の大津のイオンにお邪魔した時のこと。
近くに美味しいイタリアンがあるということで予約電話を入れたところ、「はい、ベーカリーカフェ??です」というお返事。
そんなひょんなことから知ったのが、このコトブキベーカリーカフェさんでした。

 f:id:ss_kobe:20200225000350j:plain

店内

f:id:ss_kobe:20200225000700j:plain

落ち着いた店内にはたくさんのパンが並んでいました。
帰宅後に知ったのですが、アーモンドバターやラスク、ブドウパンに力を入れているお店のようですね。
一部の商品は袋詰めされた状態で売られていましたが、本店?の広畑で焼かれたものでしょうか。
f:id:ss_kobe:20200225000415j:plain

食パンは5種類も販売されており、食パン好きにはたまらないラインナップです。

f:id:ss_kobe:20200225000453j:plain

f:id:ss_kobe:20200225000455j:plain

で、今回の購入はこちら。
マリン食はアーモンドバターを買ったおまけでいただきました。
二種類を同時に楽しめてツイてる!

ちなみに、1000円以上買うと、お店の前のタイムズ駐車場の1時間駐車券をいただけるそうです。
併設のカフェと組み合わせて1000円を超えてもOKですよとのことでした。

 

ラピュタパン

f:id:ss_kobe:20200225000749j:plain

さて、ハード食パンはいつものようにラピュタパンでいただきます。
小麦の香りがややあり、バターやミルクの香りは感じません。
一口かじるとまず塩味がやってきました。
そして、ベーコンと一緒にいただくと、ベーコンの肉のうまみを引き立てます。
こちらのハード食パンは、原材料にラードが含まれているとのこと。
このラードが肉とパンをうまく繋いでいるのかなぁと思いました。
食感は、耳部分がパリパリになるまで焼いたところ、中はややモチっとしていて、フランスパンのようなタフな噛み応えがあって好みです。

一つ失敗したなと思ったのは、5枚切りをお願いしてしまったこと。
4枚切りの厚さの方がおいしくいただけたかなーと思いました。

とは言え、この食パンはとても好みの味で大変美味しゅうございました。

アーモンドバタートースト

f:id:ss_kobe:20200225001318j:plain

おまけでいただいたマリン食はアーモンドバターでいただきました。
が、アーモンドバターの適量がイマイチ理解できておりませんで、本領を発揮した食べ方ができずじまい。
トーストする前にアーモンドバターをたっぷり塗る、というのが鉄則のようですが、トーストしてからほどほどに塗ってしまったので、要やり直しですね。
ちなみにバターが塗られていない場所はほんのり甘く、普通のトーストでもきっと美味しいだろうなあと思いました。

食パン以外のパンたち

f:id:ss_kobe:20200225001850j:plain

f:id:ss_kobe:20200225001853j:plain

リンゴのデニッシュと芋パンです。
どちらも中身が非常に濃厚な甘味で美味しいです。
リンゴの方はリンゴとカスタードクリーム、芋はサツマイモの甘さたるや。
強い甘さですが上品でした。パン生地はそれを活かすためか控えめの風味でした。

 

ごちそうさまでした。

そもそもの電話先のイタリアン

当初目的だったイタリアンは、トラットリアフェリーチェさんでした。
もともとは、このコトブキベーカリーカフェの横で営業されていたそうですが、2階に移転されたのだそうです。
Web上の情報が古かったので間違い電話をしてしまいましたが、結果としては良かったです。
なお、移転は姫路の種でも紹介されています。

budou-chan.jp

こちらではランチをいただきましたが、サラダからデザートまで、全てが美味しく大満足でした。

f:id:ss_kobe:20200225003126j:plain

前菜やサラダのソースが美味しかったり、鴨とネギのパスタの強い旨味が良かったり、ピザは焼き立てでモチモチしていたり、パンナコッタが薫り高かったり…
どれも大変美味しく満足したので、しばらくはイタリアンは食べなくても我慢できそうです。

そうそう、

f:id:ss_kobe:20200225003405j:plain

パンが付くコースの場合、バゲットはお替り自由で、パスタソースの残りをこんな風にいただくことができます。これまた旨し。

www.facebook.com

 ごちそうさまでした。

 

www.kotobukiya-budoupan.jp