食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

本多 姫路総本店

f:id:ss_kobe:20200131022557j:plain

2019年のマイベストぶどうパンは本多さん。
また食べたいと思ってお邪魔してきました(ちなみに行ったのはクリスマスシーズン)。
しかも本店の方。
好きですねぇ、私も。

イベントや支店では無く、本店のお味は如何に。

お店

伊勢神宮に食パンを奉納されていることでも有名な本多さん。
本店は、姫路駅から姫路城方面に、みゆき通りをてくてく歩いて行くとお店があります。
駅よりお城の方が近いですね。
時間帯により、行列ができることもありますが、今回は幸いにも、他のお客さんかおらず、すぐに購入することができたのでした。

店内は基本、カウンターのみ。
店の入り口で試食できることもあるようです。

f:id:ss_kobe:20200131022707j:plain

(写真を撮る前に切ってしまった…)

食パン以外にも売っていることは売っているのですが、基本は食パン。
食パンは二種作られていますが、贅沢にも両方買いました。
なお、目的だったぶどうパンは土日限定らしく、買うことはできませんでした。残念。

 

ラピュタパン

購入した2種類とは白鷺と雅。
白い方が白鷺、黒い方が雅です。
それぞれ作り方が異なります。
しかし食べ方についてはブレません。今回もラピュタパンでいただきました。

f:id:ss_kobe:20200131022935j:plain

まずは白鷺から。
柔らかく、そして非常に焦げやすい。
いつもの焼き時間の半分で十分。
練乳が入っているからか、非常に甘いです。
小麦粉よりは練乳の甘さとうま味、そして香りが全面に来ます。
食感はふんわり。
生食パンが好きな方には美味しい食パンでしょう。
ただ、残念ながらベーコンとの相性はあまり良くありません。
卵も、半熟の目玉焼きならOKですが、固焼きにはあまり…。
正直なところ、一番美味しい食べ方はそのままいただくことだと強く感じました。

f:id:ss_kobe:20200131022955j:plain

続いて雅。
白鷺と比べると小麦の香りが強いです。
食感、特に耳は白鷺よりもかなり固め。
マスカルポーネが入っているからか、少し酸味を感じるさわやかな風味。
ラピュタパンにも合いますね。
ベーコンの塩味や卵のうま味とも相性良し。
バターが入っていない分、油分を補う食べ方が良いのかも。
色々なものと組み合わせていただくのであれば雅の方がお勧めですね。

個人的には雅の方が好みでした。

食パン以外のパンたち

今回は買えなかったのですが、土日に行くならブドウパンがお薦めです。
4種のレーズンと甘みのあるパン生地のコラボは最強の美味しさ。

感想はこちら↓で。

shokupan.hatenadiary.jp

ごちそうさまでした。

 

honda.junnama-shokupan.co.jp