食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

カフェ・ド・ムッシュ姫路店

神戸を飛び出して、姫路市にやって参りました。

アーモンドバタートーストで有名なカフェ・ド・ムッシュさんです。

f:id:ss_kobe:20190114180029j:plain

 姫路でドライブ中に見つけたこちら。

当初は食パン目当てではなく、小腹を満たすのにお邪魔したのでした。

f:id:ss_kobe:20190115000332j:plain

ケーキセットのケーキをいただいたり、

f:id:ss_kobe:20190115000306j:plain

アーモンドバタートーストをいただいたり。

このアーモンドバタートーストが美味しかった。

超厚切りのトーストは表面カリッと、中はふんわり。

バター(使っているのはマーガリンだそうです)の優しい甘さ。

アイスやソフトクリームは砂糖よりはミルクを前面に出した甘さ。

ボリュームはありますが、全体としてはかなりあっさりで、

ぺろりといただいてしまいました。

 

食後、何となくメニューを見ていると…

f:id:ss_kobe:20190114180207j:plain

何と食パンも売っているっ…!

ということで帰り際に買いました。

 「バターはどうですか?」と聞かれましたが、こちらはお断り…申し訳ない…。

f:id:ss_kobe:20190114180307j:plain

 袋を持つとずっしり。

開けると小麦の良い香り。

店員さん曰く、かなり足が速くて3日も置くとカビが生えるので、冷蔵庫での保存を、

とのことです。

 

で、毎度のようにラピュタパンでいただきます。

f:id:ss_kobe:20190114180341j:plain

大きすぎてトースターに入り切れず、

上下入れ替えて二回焼いたら焼き過ぎました…。

外側はさっくりですが、中はふんわりで小麦の味も強くて美味。

チョコレートなんて入っていないはずなのに、

ほんのりとカカオの甘苦さが感じられて、これもまた良し。

 

小麦が強くてパリパリな食パンは、塩味が強かったり、

ラスクのような砂糖の甘さがあったりするものが多い印象ですが、

こちらの食パンは小麦で勝負、といった感想を持ちました。

卵やベーコンとの相性は悪くないですが、ベストマッチかと問われるとそうではない。

そのままだったり、バター、特にアーモンドバターが一番合うと思います。

ごちそうさまでした。

 

最後に店内の様子も。

f:id:ss_kobe:20190114180057j:plain

f:id:ss_kobe:20190114180124j:plain

f:id:ss_kobe:20190114180237j:plain

洋食もたくさん提供されています。

昼にも夜にもお邪魔してみたいお店です。

 

www.muche.jp