食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

Cafe&Bakery anneau (アノー)

ある日、龍野のたんぼ道をドライブしていた時のこと。

f:id:ss_kobe:20191106010457j:plain

パンの幟

突如、道ばたに「パン」の幟を発見。
しかし店名も無く、矢印もありません。
幟の付近の農道を、走った先に現れたのがCafe&Bakery anneauさんでした。

f:id:ss_kobe:20191106010734j:plain

 

田んぼの中の隠れ家

こちらは2019年9月12日にオープンされたとのことで、店舗はとても新しいです。
駐車場のアスファルトも黒々としていて新しさを醸し出しています。
カフェも併設されていて、窓から見える稲刈り時期の田んぼは黄金色でとても美しい景色でした。

店内

f:id:ss_kobe:20191106011056j:plain

f:id:ss_kobe:20191106011059j:plain

f:id:ss_kobe:20191106011101j:plain

お邪魔した時間が昼過ぎだったので、既に売り切れているものもいくつかありました。
既に地元に根付いたお店になっているようで素敵ですね。

お店に入って右側がカフェ、左側がパン売り場になっています。
この日は用事があったので、カフェでのんびりと…とはいきませんでしたが、プリンやチーズケーキもあり、ほっこり過ごすにはとても良さそうな雰囲気でした。

で、今回の戦利品はこちら。

f:id:ss_kobe:20191106011450j:plain

 他に菓子パンも買ったのですが、写真を撮り忘れてしまいまして…。
結末は後ほど。

ラピュタパン

f:id:ss_kobe:20191106011550j:plain

食パンは毎度のようにラピュタパンでいただきます。

とても舌触りの良い、スムーズな食パンです。
食感はややもっちりで、耳は少しタフな感じ。
ミルクの甘みと香りがほんのりと伝わってきます。
小麦やバターはそれほどでもなく。
卵との相性がとても良い感じでとても美味でした。
この味なら、マヨ入りツナと合わせてツナサンドも美味しいかも。
でもベーコン無しの方が良いかな。ベーコンの塩味とはバラバラな感じでした。

甘いソース、例えばチョコクリームやアーモンドバターとはとても合いそうです。
そう思ったのは、レーズン食パンをいただいて確信に変わりました。

食パン以外のパンたち

f:id:ss_kobe:20191106011934j:plain

かじってしまって済みませんが…
レーズン食パンはレーズンやや多めでちょいもっちり。
レーズンが甘みのあるパン生地と相性抜群。
非常に美味でした。
ちょっと焦げ目がつく程度にトーストすると、山食の頭の部分が焦げて苦みが出てきますが、この苦みと生地&レーズンの甘さのコラボがお気に入り。

f:id:ss_kobe:20191106012420j:plain

そして他に買っていた菓子パンたちは、写真撮影前に先に切られてしまったのでした。

あんパン、ノアベリー、クリームパンで、どれも美味しかったのですが、中でもクリームパンのカスタードクリームの美味しさたるや。
バニラビーンズの香りは無いのですが、強い甘さ。でもしつこくない。
生地も優しくクリームをアシスト。
久々に極上のクリームパンに出会えたと思いました。とても好みで美味しかったです。

 

一つ改善してほしい点を申し上げるとすると、行き方が分かりづらすぎるところですね。
幟の下に矢印の看板があると良いなと思いました。

 

ごちそうさまでした。
次回はカフェにお邪魔したいところ。

 

bi-tech.co.jp