食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

Pain de U(パンドウー)

横浜に出張で行ったので、帰りにパン屋さんに寄って帰りました。
今回は新幹線での移動だったので、新横浜駅付近で探してみるも、夕方に買えそうなところがなく、東神奈川駅で途中下車。
お邪魔したのはPain de U(パンドウー)さんです。

f:id:ss_kobe:20190916162629j:plain

f:id:ss_kobe:20190916163220j:plain

f:id:ss_kobe:20190916163225j:plain

f:id:ss_kobe:20190916163228j:plain

日が沈みかける夕方でしたが、まだたくさんのパンが残っていました。
が、売れていないからという訳ではなく、たくさんのお客さんが出入りしていたので、売れたらすぐに補充されているのだと思います。
私がお邪魔したときは2人だけだったお客さんでしたが、食事をしてからお店の前を通ると6~7名のお客さんでギュウギュウでした。

 

お薦めは"うーちゃんのクリームパン"だそうですが、冷蔵庫で販売されていたもので、これから数時間新幹線に揺られることを考えて断念。
結局、買ったのはこちらでした。

f:id:ss_kobe:20190916163852j:plain

食パンは何種類かあったのですが、グラハム食パンをチョイス。
ちなみにグラハムとは、

#246 全粒粉とグラハム粉 | 木下製粉株式会社

によると、

小麦を胚乳部分と表皮部分(胚芽も含む)に分けて、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさで挽き、表皮部分は粗挽きにして、その後両者を混ぜあわせたもの

だそうです。小麦の品種だと思っていましたが、挽き方の違いなのですね。
デニッシュはパックに入れて下さいました。
長距離移動する者にとっては嬉しいですね。

そしていつものようにラピュタパンでいただきます。

f:id:ss_kobe:20190916164209j:plain

全粒粉のような、ある意味クセのある風味は特になく、スタンダードなお味。
ミルクや砂糖のような強い甘さはなく、小麦の優しい甘さがほのかに感じられます。
麦芽糖の甘さでしょうか。美味です。卵やベーコンとも相性良し。
食感はもっちり。あまりガツンと来るような、おなかに貯まる感じではなく、いくらでも食べられそうな優しい食感でした。
物足りない場合は4枚切り等、厚めの方が良いでしょうね。

とてもバランスの取れた、美味しい食パンでした。美味美味。

 

他には…

f:id:ss_kobe:20190916165144j:plain

f:id:ss_kobe:20190916165149j:plain

ミニチョコクロワッサンとオレンジデニッシュもいただきました。
チョコクロはカカオの風味が良く、パリッとした皮との相性も良かったです。
一方でデニッシュは冷蔵庫で冷やしていただいたのですが、カスタードクリームの水分をパイ生地が吸ってしまって、食感が悪くなってしまったのは失敗。
これは買ってすぐいただくべきでした。

f:id:ss_kobe:20190916165925j:plain

フルーツカンパーニュはクルミの食感と風味、そしてレーズンの甘みが際立っていて美味。
この手のパンは、生地に酸味があるものが多いのですが、こちらはそれが無く、具材の旨みを強調する味でした。

ごちそうさまでした。

www.instagram.com

 

そうそう、Pain de Uさんから少し南下すると、らぁめん夢さんがあります。
お時間があれば是非どうぞ。
鶏出汁の効いた醤油ラーメンがとても美味しかったです。
お好みで煮干し油も追加できるのですが、注射器というのが面白いですね。
スモーキーな香りのするチャーシューも美味しかったです。

f:id:ss_kobe:20190916170738j:plain

twitter.com