食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

こっくんおかんの店

今回は岡山県です。
これまでで最もアクセスが大変な場所にありました。
こっくんおかんの店さんです。

f:id:ss_kobe:20190729001943j:plain

お休みの日に長距離ドライブ。
山道をくねくねと進み、対向車との離合も難しい道を経て到着。
山間の集落にたたずむお店でした。

f:id:ss_kobe:20190729002106j:plain

この駐車場が目印

 

f:id:ss_kobe:20190729002342j:plain

ネコちゃんたちがお出迎えしてくれましたが、日によっては、野生のイノシシが迎えてくれるようです。

 

f:id:ss_kobe:20190729002405j:plain

f:id:ss_kobe:20190729002407j:plain

f:id:ss_kobe:20190729002410j:plain

f:id:ss_kobe:20190729002412j:plain

店内は小麦粉のとても良い香りが漂っています。
シフォンケーキやフルーツのデニッシュも美味しそう。
でもやっぱり食パンは外しません(今回は集合写真は撮り忘れておりました…)。

f:id:ss_kobe:20190729002657j:plain

そしていつものようにラピュタパンにていただきます。

全粒粉?の香りと甘み。
少しバターの香りもありますが、塩味はなし。
サクサクでももっちりでもなく、ふんわり。
油を良く吸うのですが、口の中ではほろりと溶けます。
ラピュタパンとしていただくのも美味しいですが、シンプルにバタートーストでいただいたり、レタスやマヨネーズと合わせていただいたりするのも美味しいかなと思いました。

ちなみに、後日ガーリックトーストでもいただいてみましたら美味でした。
味の強い調理法でも負けない味の強さが良いですね。

 

他にはこんなパンもいただきました。

f:id:ss_kobe:20190729002734j:plain

f:id:ss_kobe:20190729002736j:plain

どれも美味しかったのですが、特に緑色のパンが特徴的で好みでした。
ヨモギを練り込んだパンで、ヨモギの香りがとてもさわやかで美味しいパンでした。

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com