食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

エリモベーカリー(カタリモ)

f:id:ss_kobe:20190324023807j:plain

たつの市にやってきました。

検索をかけると出てきたエリモベーカリーさん。

ちょっと前までは独立したパン屋さんだったようですが、今はカフェのカタリモさんの中で販売されているとのこと。

龍野の旧市街の街並みとマッチして、とても趣のある店構えです。

f:id:ss_kobe:20190324023858j:plain

店内はカフェスペースとパンの販売スペースに別れていまして、広い窓から古い街並を見渡すことができます。

f:id:ss_kobe:20190408020546j:plain
今回は食パン、クリームパン、レモンとクリームチーズのパンを買いました。
パンは天然酵母をお使いなんだとか。

 

で、食パンはいつも通り…ラピュタパンでいただきます。f:id:ss_kobe:20190408020641j:plain
食パンはミニサイズなので、卵やベーコンがとてもゴージャスに見えますね。

 

天然酵母だからか、発酵は控え目。
ずっしりしっかりしたパンです。
粉の味が目立ち、ごくごくわずかにミルク香。
粉は発酵が控えめなためか、ふんわりというよりもっちりどっしり。
そして粉の味は小麦粉の香ばしさというより粉そのものの味が目立っていました。
もう少し甘ければスコーンを想像していたかも。

卵やベーコンとの相性は悪くないですが、強めに焼いて、ジャムやマーマレードと一緒にいただく方が、より合っていると思いました。

 

簡単にチーズパンとクリームパンのレビューも。

f:id:ss_kobe:20190408020732j:plain

f:id:ss_kobe:20190408020736j:plain
このチーズ&レモン皮がとても美味しかった。
特にレモンの皮。
甘酸っぱく、そしてさわやかな香り。とても好み。

f:id:ss_kobe:20190408020740j:plain
そしてクリームパン。
ご覧の通り、クリームがぎっしり。
甘すぎず、懐かしい手作りの甘さでした。うまうま。


ごちそうさまでした。

 

tanosu.com