食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

藤森芳酵堂

今年ももうすぐ丹波焼陶器まつりが開催されます。
去年、我々もお邪魔して、色々な器を買いました。
そして、パンも買いました。
1年近く前のお話ですがレポートを。

お邪魔したのは藤森芳酵堂さんです。

f:id:ss_kobe:20190923002855j:plain

 

f:id:ss_kobe:20190923003026j:plain

田んぼの中にぽつんとあるログハウスの素敵なお店。
中にイートインもありました。

ちなみに…最初からこちらを目指していた訳ではなく、混雑する陶器まつり会場への空いている経路を適当に探している中で、パンの幟を偶然見つけてお邪魔したのでした。
後で調べると、基本的には土日祝日しか営業されていないようで、偶然の発見は幸運に導かれた結果のようです。ラッキー。

f:id:ss_kobe:20190923003151j:plain

f:id:ss_kobe:20190923003155j:plain

f:id:ss_kobe:20190923003158j:plain

パンの種類もたくさん。
その中でも、餡を使ったパン、黒豆を使ったパンがたくさんありました。
丹波の黒豆は名産ですからね。

 

そして購入したのはこちら。

f:id:ss_kobe:20190923003900j:plain

食パンと栗あんパンです。

 

f:id:ss_kobe:20190923003940j:plain

食パンは毎度のようにラピュタパンでいただきました。
まず、袋を開けると、酵母の特性でしょうか、ドライフルーツのような芳香が良いですね。
そして食感は、ふんわり軽くてややミルキー。
卵の黄身との相性がとても良く、美味しくいただきました。
美味し。

 

f:id:ss_kobe:20190923004234j:plain

栗のあんパンは栗がごろごろ。
栗も丹波篠山の名物だったと思いますが、その特産が贅沢に使われていて美味でした。

ごちそうさまでした。

 

www.facebook.com