食パンもぐもぐ

食パン好きが食パンを巡る日々を綴ります。

エスプラン(ESPLAN)

横浜にやってきました。
羽田空港経由だったので、京急で便利な鶴見へ。
ここでも勿論、パン屋さんを探しますと、
駅のすぐ近くにエスプランさんを発見です。

f:id:ss_kobe:20180903001214j:plain

 

f:id:ss_kobe:20180903001254j:plain

旧東海道の覇王樹(さぼてん)茶屋跡なのだそうです。

 

f:id:ss_kobe:20180903001501j:plain

美味しそうな菓子パンがありますが、お邪魔したのが夕方と言うこともあって、
残りは少なかったです。残念!

f:id:ss_kobe:20180903001504j:plain

食パンも在庫が少なかったので、
カントリーホッブスブレッドの最後の1斤を急いで購入。
遠路持って帰ってきました。

 

f:id:ss_kobe:20180903001851j:plain

公式サイトによると、油脂を一切使用しない伝統製法なんだとか。

袋からは小麦の良い香りが漂います。

f:id:ss_kobe:20180903001853j:plain

耳はパイ生地のようですね。

 

では今回も

f:id:ss_kobe:20180903002111j:plain

トーストしてラピュタパンでいただきます。

 

まず飛び込んでくるのは鼻腔をくすぐる小麦粉の香り。
油脂を使っていないので、小麦粉が油で包まれていないのでしょうか。
とにかく小麦が主張してきます。

味も小麦が全面に出てきますが、耳に多少の塩味が感じられ、
これが良いアクセントになっていました。

耳はややハードで食べ応えがあります。
パイ生地のように見えた耳ですが、トーストすると粘り強くなるようです。

卵やベーコンとの相性も悪くない。
しかし食べ終えてふと頭をよぎったのは、
くそオヤジ最後のひとふりというラーメン屋さんでした。
貝出汁に醤油、半生チャーシューのラーメン屋さんで、
全粒粉の麺が存在感を主張して非常に美味しいのです。

このカントリーホッブスブレッドにもかなり近いところを感じました。
ベーコンの替わりにチャーシュー、目玉焼きの替わりに味玉スライス、
そして醤油をちょっと垂らして…
という食べ方も美味しいかも、と想像を膨らませたのでした。

 

その他いただいたものも少し。

f:id:ss_kobe:20180903003426j:plain

セール中で安かった(2個で50円!)ので、ミニチーズパンも。
食感はまさに餅です。チーズはほぼアクセントですね。
これ、非常に危険です。永遠に食べ続けてしまう系のパンですよ、これは。美味。

 

ごちそうさまでした。

 

www.esplan.biz